So-net無料ブログ作成

のぼうの城 [本]

和田竜「のぼうの城」を読みました。
---
戦国の乱世、天下統一を目指す秀吉の軍勢が、ついに関東に襲いかかってきた。
その圧倒的な武力の前に小田原勢が次々と敗北するなか、ただひとつ落ちなかった城がある。
埼玉県行田市に位置する「忍城」(おしじょう)。
その総大将は、領民から「のぼう様(でくのぼう」と呼ばれている男だった。
---

久しぶりの時代小説。
そりゃ現代小説に比べて漢字は多めだけど、凝りすぎた描写は少ないので非常に読みやすい。
各人物のキャラクターがはっきりしすぎるほど立っている中、「のぼう」だけはつかみどころを見せず、またそれが彼の懐の深さを演出している。
ストーリーも想像の斜め上をいく展開につぐ展開。
いやー、うん、面白かったっす。

実際の史実に基づいてるってところも、ぐっとくる。
桶狭間とか川中島とか有名な合戦以外にも、こんなエキサイティングな戦いがあったのかと、興奮しながら読みました。

カバーイラストがオノ・ナツメというのもうれしい。編集者に拍手!
nobou.jpg
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おかぽん

まいどー!
いやぁ~、少しは落ち着かれたようでww
半年振りの更新、おめでとうございます!!

6/3の夜、新宿でゆきねえと千夏どん
志村さんに新国さんと言うメンバーで飲んで
ましたよぉ~w

旦那様にも宜しくお伝え下さい <(_ _)>
講演会の申し込みは出来ないけどwww
↑見つけちゃいました (笑
by おかぽん (2008-06-05 22:57) 

たみ

ぐはう!
おかぽんさんコメントありがとうございます!
まさかコメントついてるなんて思わず、レス遅くなり申し訳ありません・・・

だんなにも伝えました。
講演会?やってたっけ、とか言ってました。
自分の会社のことなのに大丈夫でしょうか(^^;)

いいなー、私も新宿で飲みたいです。
今年の夏こそ都会の夜でビールをぐいっと・・・
ゆきねえにメールしなきゃ!

これからますます暑くなりそうですが、おかぽんさんも健康で美味しい
ビールを楽しめますようお祈りしております。


by たみ (2008-06-16 17:37) 

おかぽん

まいどー!

そろそろ、子供置いて新宿徘徊も可能では????
たまーに東京出張しておりますので次回は是非!!

って・・・・・私めは毎晩飲んだくれておりますがww
by おかぽん (2008-06-19 22:42) 

おかぽん

まいどー!

http://www.kouenirai.com の講師検索してみてね♪

検索は、大分類:ビジネス  小分類:IT関連 で!!

あとは キーワードに名前を入れると出てくるよん♪
by おかぽん (2008-06-22 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。