So-net無料ブログ作成
検索選択

白夜行 [ドラマ]

白夜行(2006TBSドラマ)を観ました。
(観たのは7月ですが・・・夏の思い出を忘れないうちにアップ)
---
被害者側と加害者側、その両端に立つ少女と少年。
知恵をしぼり、環境から逃れ、呪縛から解き放たれようとふたりはもがく。
少年期を経て青年期、なお身を寄せ合うのは愛ゆえか、それとも共犯という楔のせいなのか。
太陽の下を手をつないで歩きたかった、ただそれだけだったはずなのに。
---

脚本がうまい、映像がきれい。役者も申し分ない。
きっかけは山田孝之が狙いでレンタルして、もちろんそういった意味での満足感はあるけど、思いがけぬ収穫をしたのは女優陣でした。
奥貫薫、西田尚美、河合美智子、麻生祐未、八千草薫、もちろん綾瀬はるかも。
男優もよかったです。総じてこのドラマでの役者は、なんかしっとりとしててすごくいい。
原作を読んだ際はただひたひたと怖い物語というイメージがあったが、ドラマは原作の枠組みを壊すことなく、かつ、テレビドラマとして盛り上げるためにふさわしい肉付けをほどこしている。
堕ちて行く底を覗き込んだかと思えば、うっすらとした光(白夜の太陽のような・・希望?)が見えたり。
ひとつの回のなかだけでも、感情が大きく起伏して、もー、泣きました。

原作の小説ってこんな激しくて哀しい話だったっけかな、と、ここでもう一度原作を読み直してみたら、ドラマにでてきた要素のほとんどは原作にもでてきていたことを発見。
そこにあったのに見えなかった。これぞまさしくバカの壁です。
でもドラマのほうが(犯人側の心理・行状をつぶさに映像化してもらったほうが)わかりやすく心を打たれたな~。
勝手に区別するならば、原作はミステリー、ドラマ版は純愛物語。
私は純愛のほうにうるっと来てしまったということだと思います。
たとえお涙頂戴の改変だったとしても、見事にやられました。

(いま月・火の深夜に再放送やってますね~。
録ってるけど、またあの暗い世界にどっぷり浸かってしまいそうで・・・余裕のあるとき観よう(笑))

images.jpeg
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

kiku

こんつはkikuですよ~HPのリンクを使って侵入してきました♪

こまめな更新、頑張って下さいまし!!それにしても以下二件のトラックバック、まったく関係がなさそうに見えるですが・・・なにかそういうところと交流が??(笑)冗談ですよ♪

これからもがんばってくださいね!!ちなみに僕の趣味で書いている小説ブログのブックマークに入れさせていただきました!!申し出ていただければブックマークを解除しますが・・・特にセキュリティがかかっているHPのようではないので、紹介しようと思いまして。ま、僕のブログの回覧数からして閲覧数の上昇には関係なさそうですがね(笑)

これからも(は)頑張ってください!!(笑)
by kiku (2008-10-03 13:06) 

おかぽん

まいどー!!!!

w(゜o゜)w オオー! 先にカキコ・・・・・・って、あーたかいなw
ごぶさたでごんすw

最近、TVは全く見ないなぁ・・・・・・・・
気になるものは、ネットでDLしますからww

今日、新幹線で高宮さんと元ISに居た人と会いました(゜゜;)
何やら、先週までアメリカ留学していたらしいが・・・・・・・
by おかぽん (2008-10-07 20:36) 

たみ

kikuさん>

コメントありがとうございます!
(てゆーか気づくの遅くてごめんなさい)
こんな過疎ブログにコメントがいただけるなんてほんとめったに
ないことなので(^^;)感謝感謝です。

トラックバック、勝手に入ってきちゃうんですよね。
こういうのは迷惑メールと一緒で、相手にするだけ損なので放って
あるけど、禁止設定するのもいいかも。(変な誤解を生むから!(笑))

小説ブログやってるなんてすごい!
こっそり覗きに行きます。内緒でこっそり(w
あ、ブクマはこのブログは大歓迎ですが、家族ページのほうは
リンクしないでいただければ幸いです。(しないか)

これからも、ネタがたまってその気になったらぽつぽつといった
程度ですが頑張ります~。ありがと!

by たみ (2008-10-08 22:45) 

たみ

おかぽんさん>

ごぶさたしてます~。
毎度コメント恐縮です&ありがとうございます!
(あ、で、多分、前のコメントのkikuさんはKGTの方ではないと
思われます)

元ISに居た人・・・多すぎて(笑)。高宮さん?だんなに聞けば
わかるかな。いずれにせよ世間は狭いっすね。

ネットでDLというといろいろありますが、YouTubeには私も
けっこうお世話になってます。ニコ動はアカウント持ってるけど
あまり行ってないす。びびりなんで軽くその程度で。
いまは海外サイトに現行のドラマとかまるまる置いてあったり
しますもんね。便利な世の中になりました・・・

#あ、セミナー講師のサイト、先日教えていただいてありがとう
ございました。得意げにだんなに教えたら、これなら知ってると
返され、そうならそうと言ってくれと小一時間・・・うそですw
by たみ (2008-10-08 22:46) 

kiku

こんばんは♪

小説ブログといいましても・・・友達の失恋時に励ましてくれと言われ創設したのがきっかけといういい加減なものです。英語版も公開していますが、ともどもあまり期待しないようにして下さい(笑)

日本語版はhttp://blog.goo.ne.jp/road_of_major-kikuで、英語版がhttp://blog.goo.ne.jp/road-of-major_kikuです!

僕の英語力ってすごいでしょ!ってもちろん自動翻訳マシーンを使っています!(笑)

こちらのブログもこれからもがんばってください!ちなみに僕は「子」の方ですよ。親の方じゃないですからね!
by kiku (2008-10-10 19:20) 

たみ

kikuさん>

親と子、もちろん間違えません。
(もし間違えてたらかなり面白いかも(w)

サイト拝見しました。
一途な思い、美しいですね~。純粋できれいな言葉の数々。
この先どう変化(もしくは深化)していくか楽しみです。

これからもマイペースでがんばってください。
また覗きに行かせてもらいます☆

by たみ (2008-10-13 21:55) 

kiku

kikuだす♪

考えながら書くと我ながら気持ち悪いので・・・その場のノリで書いてあとは見ない!!僕のブログはこれに限ります!!

でも、これで友達が喜んでくれるんだから嬉しいですよね♪

とにかく楽に済ませたい俺・・・勉強はどうやっても楽にできる方法が見つからないのでそもそも丸投げです(笑)
by kiku (2008-10-16 18:28) 

たみ

おっ、更新おつかれさまです。
自分のブログをみて喜んでくれる友達がいるなんて、うらやましいです!

勉強がラクにできる方法、あったらいいよね・・・
テスト前、パン屋に暗記パンが売ってたら、一ヶ月分のおこづかい
はたいてでも買ってたと思う。
早く未来からドラえもんがきてくれればいいのに(笑)

by たみ (2008-10-18 07:23) 

kiku

いいですね~暗記パン♪

しかしながらドラえもんが未来から来れば犯罪目的での利用が非常に急増するであろうと思われますね~

ドラえもんは大量破壊兵器です。日本で開発したらテロ指定国家でしょうね(笑)

しかしながらドラえもんがいれば便利だ~暗記パンよりもコンピュータペンシルがいいなぁ~暗記パンは食べるのが面倒だし・・・←どこまでも怠け者(笑)

次の更新を楽しみにしていますよ♪
by kiku (2008-10-19 13:03) 

たみ

大量破壊兵器かぁ、たしかにドラえもんって最強だもんね。
悪用しないからテロ指定しないで~、みたいな。
コンピュータペンシルってあったっけ?
私が忘れてるだけなのか、品目が増えたのか。
(だいぶ時代も違うからなぁ(^^;))

はげまして(?)くれてありがとう!
すごくツボにくる映画に出会ったので、久々に更新します。
しかしなにぶん自己満足のための記事なので、意味不明な箇所も多いと思います。
自分でもいま読み返してみて「何語っちゃってんのコイツ」と思いますが、まあ万事この調子ですので、どうかなまあたたかくスルーしていただければ幸いです(笑)

by たみ (2008-10-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。