So-net無料ブログ作成
検索選択

2009東京都交響楽団ニューイヤーコンサート [音楽]

先週1月3日、東京都交響楽団のニューイヤーコンサートに行ってきました。

私が持っているCDといえば一昔前のロックばかりで、ほとんどクラシックには興味がなかったん
ですが、落下の王国を観てからというもの、この映画に使われていた
ベートーヴェン交響曲第七番第二楽章
が延々と頭の中をループし続け、そのあげくカラヤンにカルロス・クライバー、はてにはベートーヴェン
のベストまで買って、何パターンもの七番ばかり聴いてました。
そしたら、東京都交響楽団が七番を演奏してくれると言うじゃないですか!
いそいそチケットをとり、新年早々うきうきと上野の東京都文化会館に向かいました。

2000人以上を収容する大ホールは満員でした。
ニューイヤーコンサートだからでしょうか。和服姿の女性もちらほら見かけます。素敵~。
私達の席は4階の最前列、オーケストラが全て見渡せる位置です。
指揮は大友直人。期待が高まります。

で、開演。
やっぱり、生の演奏は違いますね。良かったです。
楽器の細かい息づかい。指揮者の腕の動き。弦楽器の弓の波。揺れるようなフォルテシモ。
全ての観客が息を詰めるようにしてそれらを見守る。
音楽が生み出されているその場にいることの幸せ。これはCDを聴いているときにはないものです。
七番はテンポがもうちょっと速いほうが私の好みではありましたが・・・まあ、ささいなことです。
ティンパニーが目立ってて、ブラヴォーもらってました。

あと、七番のほかに結婚行進曲と展覧会の絵もやりました。
七番にいれこみすぎて疲れたせいか、展覧会の絵では中盤に集中力が切れてまぶたが落ちそう
になりました(^^;)
が、すぐに生き返ったので、迫力あるラスト部分の演奏はばっちり堪能することができました。

そういえば、何年か前にサントリーホールでブラームスを聴いたときも眠くなったんですよね。
ふだんTVや街角から流れる電子音に慣れた身にはクラシックの音はあまりに心地よいがため、
眠気をもよおしてしまうものなのだ・・・と勝手に結論づけていたんですが、今回七番を聴いてる
ときはちっとも眠くなりませんでした。
きっと事前に何度も曲を聞いていったことが影響しているのに違いありません。
いやほんと、好きな曲に集中できたあのひとときは、すっごく楽しかった。
クラシックを楽しむためには、事前の下準備が必須なんだな、ということを学びました。
次はベートーヴェンの五番を聴きに行きたいな~。
できれば1階か2階の良席で、思いきりババババーンと音を浴びてみたいです。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おかぽん

まいどー!
新年あけましておめでとうございます <(_ _)>
今年もよろしゅう♪

厄年も明けたと思いきや・・・・・
車には跳ねられるは、指をザックリと切るわで散々な年明け
でございますw

ま、なにせ初詣のおみくじが 「凶後吉」 と何とも珍しい物でww

ベートーベンの5番かぁ~ あんまり馴染みが無いっす (^o^)ゞ
でも、クラッシックのコンサートも好きなので時間があれば行きたい
なぁ~と思いますけどねぇ・・・・・・

11月中旬に、ドームでBilly Joel のコンサートに行ってからは
常に「Pianoman」が頭の中で流れておりますw
もちろん、会場にはI手ねーさんもお越しになられておりました!
by おかぽん (2009-01-13 23:05) 

たみ

おかぽんさん

新年いちばんのコメントありがとうございます!
どうか今年もよろしくお願いいたします。

って、ちょっと!怪我大丈夫ですか!?
「凶後吉」っていうのも初めて聞きました。
きっと一年分の凶を半月で消化してしまったんでしょうかね。
(ヤバイ無意識にダジャレだ、気づいてしまった自分も不覚)
これからぐっと吉運がきますよ!どうかお大事に・・・

ちなみにわたしは「半吉」でした。
いいんだか悪いんだか、どっちかっていうとあまり良くないような(^^;)

ピアノマンは名曲ですよね!生で聴けたなんてうらやましい!
ユガダー、フィリンオーラーイ♪

by たみ (2009-01-14 18:07) 

おかぽん

まいどー!

車には跳ねられましたが・・・本人は無傷でピンピンしておりますw
逆に車が壊れた先方には申し訳けなく・・・・・・・・・・ww

まあ、何とも頑丈に出来ております♪

今年はどんなコンサートに行けるか楽しみではありますが、2月の
クラプトンも捨てがたいなぁ~なんて思っていたりします。
あと、ジャーニーも来るらしいですがボーカルがスティーブ・ペリーでは
無いのでこれは行かないだろうなぁ~ (^o^)ゞ

ま、今年もお気楽極楽にお付き合いお願いしま~す <(_ _)>
by おかぽん (2009-01-14 23:41) 

kiku

お久しぶりです!
ってか2009年初Myコメじゃん♪

クラシックですかぁ~
いいなぁ・・・
ビクターやONKYOのツインウッドコーンコンポとかで聴くとサイコーなんですけど、きっと本番はそれ以上なんでしょうね!!!

僕はこのごろはJ-popはロックばっかりでクラシックとかはあまり聞いてないですなぁ・・・
J-popは比留間瞬さんの「雲のよう」と「海に帰る瞬」がお気に入り♪
ロックは比留間瞬さんの「Let's Go!恋をしようぜ!」とかROAD OF MAJORの「親愛なるあなたへ」やBAMP OF CHICKENの「乗車権」、ヨシケンの「傷だらけの天使達」なんかがこのごろのMyベストです♪

これからもブログ共々よろしくお願いします!
暇な時には友達のブログも回ってやってください。
ブックマークに入ってますんで☆
by kiku (2009-01-24 14:51) 

kiku

7行目訂正。
J-popやロックばっかりで・・・です。
by kiku (2009-01-24 14:52) 

たみ

kikuさん

コメントありがとうございます!
(お返事おそくなってすみませんm(__)m)
比留間瞬さん、ヨシケンさん、知らなかったです。
これからぐぐっとメジャーシーンにも出てくるかしら。
私もチェックします!

大きな会場でのコンサートもいいけど、インディーズの人たちが
出るような小さいライブハウスも好きです。
豊四季にサンボマスター見に行ったのって・・・もう5年前
ぐらいになっちゃうけど。
うう、めっきり最近のものを聞かなくなってるなぁ、やばいなぁ。

kikuさんのブログ拝見してますよ~。
最近の熱い記事を読んで元気をもらってます。
(受験生でもないのに(^^;))
対してうちのブログは生ぬるいうえに怠惰このうえなし・・・
ですが、どうか今年もよろしくお願いいたします。
あ、お友達のところにも寄らせてもらいますね。

by たみ (2009-01-27 17:59) 

おかぽん

まいどー!

今年の初ライブは、飲み友達と2月27日 ビルボードライブ大阪の
シーナ・イーストンに決定!!

9to5 歌ってきまぁ~すw

ワクワク((o(゜▽゜○)(○゜▽゜)o))ドキドキ
by おかぽん (2009-01-31 03:09) 

たみ

おかぽんさん

シーナ・イーストン!うわ、なつかしい~。
来日するんですか。今どんな風になってるんだろう~。

おかぽんさんは80年代洋楽をがっちりおさえてますね!
今年も幸先よく、気持ちいいライブになりますように☆
by たみ (2009-01-31 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。