So-net無料ブログ作成
検索選択

ヘルボーイ ゴールデン・アーミー、永遠のこどもたち [映画]

ギレルモ・デルトロ関係の二作を続けて観ました。

ヘルボーイ ゴールデンアーミー(2008米)
hellboy.jpeg
---
太古の昔に封印された"ゴールデン・アーミー"をよみがえらせるべく、
魔界の王子が暗躍をはじめた。
悪魔の子ヘル・ボーイは彼を阻止することができるのか。
ギレルモ・デルトロ監督、原作アメコミものの第二作目。
---
ストーリーは簡潔で、オチの展開も読めたけど面白かったっす。
登場人物や舞台にしっかりギレルモのカラーがでてる。でもそんなにグロくない。
むしろもっとがつーんといってもらってもよかったかな。
(ちょっとパンズ・ラビリンスのDVD買いたくなってきたりして・・・ヤバイす)

ギレルモ映画のクリーチャーの造形はやっぱ好き。
ゴールデン・アーミーはなんかちょっとコミカルで、最終兵器にしてはあんま怖くなかったけど(笑)
あと、随所に神話風の古いファンタジー要素を感じさせるとこも好き。
役者は、エイブだっけ、ダグ・ジョーンズ、中の人の演技ばっか気になっちゃった。

---

永遠のこどもたち(2007スペイン・メキシコ)
orinato.jpeg
---
いまはもう閉鎖されているスペインの孤児院、その屋敷に移住してきた元孤児。
彼女の子供は「見えない友達」と会話をすることができた。
引越早々、次々に起こる不可解な現象。そしてある日、子供が姿を消してしまう。
監督は新星J.A.バヨナ、製作ギレルモ・デルトロ。
---
いや、痛いです。
痛い話なんだけど、最後は慈愛に包まれて終わります。パンズ・ラビリンス風ハッピーエンド。
ラストの場面は、地獄と天国を猛スピードで往復したかのようで・・・もう涙涙でした。

この映画の主題は「母の愛」。
もし自分だったら・・・と考えたくないけど、考えちゃう。
恐れずに、どこまで行けるのか。

自然風景や屋敷の外観・内観など、趣があってすごくいいです。
陰影はくっきりしてるんだけど、静けさをたたえているっていうのかな。
スペインという土地が持つ力なのか、撮り方がうまいのか。
おそらくその両方ですよね。異文化のにおいをじんわり嗅いでる気がしました。

あと、ホラー要素が多々ありました。
過激なシーンはあまりないんだけど、ただドアが開閉するだけで怖いんです。
「うわっ」って声が出るほどびびったり、あるいは徐々に背筋からぞわぞわきたり。
やっぱホラー苦手かも・・・

子役みんなうまいよ~。母親役のベレン・ルエダもすばらしい。
霊媒師役のジェラルディン・チャップリン、味がある人だなぁと思って調べたら、
チャールズ・チャップリンの娘だった。びっくり。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

おかぽん

まいどー!

PCがぶっ壊れておりまして・・・・・・マザーボードが崩壊w
ようやく、中古を見つけて復活!!
今年の末にリリースされる7にするべく貯蓄開始ww

5月の末には由起ねーさんと新宮でお会いましたよぉ~
相変わらず、元気でしたw

で、今年はコンサートに沢山行ける年らしく・・・・・・・・・
7月11日は、サイモン&ガーファンクル
11月8日は、アリス
などなど、これからも増えそうな予感w
by おかぽん (2009-06-22 22:27) 

たみ

おかぽんさん、コメントありがとうございますー。
一昨日ゆきねーさんやK地さん含む会社の方数人とBBQしました。
みなさん変わらずお元気ですよね。パワーたくさんもらいました。

PCは災難でしたね。
7搭載機ってもう年末にでてくるんですか。
リリース直後ですぐ買うとなんかあるかも・・・なんて(笑)
どうか新機種貯金がいっぱい貯まることを祈ってます。
(うう、うらやましいです。
私も新しいPC欲しいけど、貯金なんて絶対できないー!)

明日にかける橋、ナマで聞いたら泣いちゃうかも。
by たみ (2009-06-23 01:42) 

おかぽん

まいどー!

あらw 相変わらず集まってますねぇ~w
先週の金曜日には元KGTの数名とビアガーデンで飲んでました♪
その後は・・・・・・帰宅が6時となっておりました Σ(゜ロ゜〃)

明日に架ける橋かぁ~、きっとナマで見たら思わず念仏を唱える
だろうなぁwwww 二人とも超じーちゃんだし (爆)
by おかぽん (2009-06-23 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。