So-net無料ブログ作成
検索選択

告白 [本]

湊かなえ「告白」を読みました。
---
一学期最後のホームルーム。
女性教師は、目の前にいるクラスの中学生によって、自らの娘が殺されたことを告白する。
第29回小説推理新人賞、2009年本屋大賞受賞。
---

女性教師の告白に始まり、その前後をなぞるように、犯人や関係者による語りで物語が進む。
それぞれが自らの暗部をさらす文章が延々と続き、決して愉快ではないけれど、
文と構成のうまさにひきこまれて一気に読んでしまった。

読後感は桐野夏生のグロテスクとか残虐記に似ている。
教室勉強部屋といった閉塞した空間に、狂気がしんしんと層をなしていく。
そんな陰気な物語だけど、忌避する感情より好奇心のほうが先に立つ。
人間という生き物の底をもっと晒して見せて欲しい。
いっそ見たくなかったと落ち込むと同時に、なにかが少し満たされたような気持ちにもなる。

この小説では、男より女のほうが強靭に描かれている。
第一章で氷点下の裁きをくだした女性教師が、終章にて再び登場したとき
「最凶キャラキター!」と快哉をあげたい気持ちになりました。
(女性教師をこんなに応援しちゃうのはなぜかしら。
生意気な子供をぎゃふんと言わせてやる、という意地悪おばさん的な心理かな。
けど、犯人側もけっこう可哀想と言えば可哀想なのよね。
なんにしろまず彼女が愛娘の命を奪われたというところに同情できないと、この結末を
支持することはできないでしょう。
それほどにこの教師の「復讐」はエグい。)

ラストの展開は少し急いでるかなという感もなくはないけど、十分に衝撃がありました。
満足です。

kokuhaku.jpeg
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

影宮 閃

お久しぶりです^^

このごろ、全然本を読んでいなかったのですが、なんか気になったので読んでみようと思いました!

ちょっと図書館行ってきますわ♪
by 影宮 閃 (2009-07-07 12:12) 

たみ

コメントありがとです☆

私からしたら、教室のかんじとかリアルに描けてて、
「やー、こんな中学生達ほんとにいそうで怖いわ~」
(自分の中学時代は棚上げ)
って思ったけど、影宮さん読んだらどう思うかしら。
読んだらぜひ感想聞かせてください。

しかし・・・
私も図書館で借りたんだけど、予約してから貸し出しまで
半年ぐらいかかったよ。
けっこう人気みたい、この本(T_T)

by たみ (2009-07-09 06:06) 

影宮 閃

マジっすか~
人気なんですかぁ・・・

んじゃしょうがないから毎日本屋に寄って少しずつ立ち読みですな(笑

学校の図書館にないか調べてみますぅ~
by 影宮 閃 (2009-07-09 13:14) 

おかぽん

まいどー!

最近は、話題の1Q84をそろそろ読了ですw
村上春樹は途中から読むスピードがなぜか上がるので不思議ww

ま、自分の生きてきた時代だから重なる物も多いのは確かですが・・・

でDVDも「ワルキューレ」、「マンマミーア!」と見て意外と感動して
いたりしますよw

で、7月11日!! 行って来ましたよぉ~ 「サイモン&ガーファンクル」
いやぁ~、良かったっすww
ステージ正面12列目と極上のお席でww
しかも、少し前にはアルフィーの高見沢さんではありませんか!!!!
って、TVのまんまでステージ衣装かと思いました・・・・

ポールサイモン 67歳!! 凄いっすw

by おかぽん (2009-07-13 21:59) 

たみ

おかぽんさん、コメントありがとうございます!

でたー1Q84、発売直後に読めてうらやましい!
ケチな私はもちろん図書館で予約しました。
そしたら300人待ちですって。
読むのはいつになることやら・・もういいやって気にもなってますが。

DVD私もぼちぼち観てます。最近邦画が多いですが、
洋画だと「ウォンテッド」とか「ゲット・ショーティ」とか・・・
見事におかぽんさんとかぶってない(笑)
ちなみに両作とも感動にまではいたりませんでした。
「ウォンテッド」はよく出来てるなと思ったけど。

Mrs.ロビンソンも好きな曲です。
あ、コンドルとかサイレントも言うまでもなく素晴らしいですよね。
ボクサーも渋くていいな。
がんばってまた来日して欲しいですね。
・・・無理かな・・・
by たみ (2009-07-15 21:53) 

おかぽん

まいどー!

まぁ~、村上春樹は一応ハードカバーで買うことにww
文庫本の「ノルウェーの森」は英文・・・・・←まだ英語の
勉強をしようとあがいていた時代の遺物(爆)

SGのコンサートは、まあ・・・・・年齢層が高いのでアリーナ
でも超お気楽w(立たなくてもOKだからw)

でも、ドーム一杯の人の拍手ってあんなに凄いんですねぇ~
あまりの凄さにSGもタジタジで・・・・・w
3アンコールだったのですが3回目はメンバー紹介ってオチでしたww
by おかぽん (2009-07-20 23:14) 

たみ

ふたりのおじいちゃん(って言ったらかわいそう?いや、愛をこめて)が
怒涛の拍手にびびってる姿を想像してしまいました(笑)

アンコールそこまで用意してなかった、ってことですよね。
なんかかわいらしいなぁ、SG。


by たみ (2009-07-21 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。