So-net無料ブログ作成

ABBEY ROAD [音楽]

「サマーウォーズ」を観た後、六本木のABBEY ROADにやってきました。
ここはビートルズの曲だけを演奏してくれるライブハウスです。

私が生まれる前にはすでに解散してたビートルズ、もちろん本物の演奏を生で聴くことは
かなわないけど、十数年前にロンドンでみたThe Bootleg Beatles(ビートルズのトリビュートバント
としては草分け的存在)のライブがほんと夢みたいに楽しかったんです。
なので、このABBEY ROADにもずっと前から行ってみたいなと思ってました。
かくして、願いかなった8月下旬の木曜日、店への階段を降り、入り口のぶ厚い扉を開けました。

受付にいたのは、黒い背広を着込んだ品の良い男性でした。
飲食代のほかに、ミュージック料(1,900円)とサービス料(15%)がかかりますが、
基本的に閉店まで好きなだけ店にいていいシステムです。
19時半ごろ入店したけど、まだステージは始まってませんでした。ほっ。
テーブルに案内されて、ドリンクとかフードとか頼んで、あとはまったり。
暗い店内にはサラリーマン風もいれば外国人観光客風もいる。ひとりで聞きに来てる人もいる。
平日にもかかわらず盛況です。20時ごろにはほぼ満席だったと思います。

で、私らが席についてほどなく、ビートルズのトリビュートバンド、The Parrotsが登場しました。
4人とも日本人です。確実に30代後半いってます。
てくてくとステージにあがって、ギターをかついで・・・
そっからはビートルズワールド炸裂でした。
ベテランらしく、バンドの演奏はとても安定してたし、コーラスも上手だったし。
なにより生音でビートルズ聴けるのがうれしくて。
楽しみました。ノリまくりました(〃∇〃)

1回のステージが30分弱、一晩で4回ステージがあるなか、この日は時間の都合で2回目まで
見て帰りました。
前半だったせいか、赤盤ベストに入ってるような初期の楽曲が多かったです。
明るくて勢いのある、あの頃の曲は盛り上がるわ~。
ステージ3,4回目では後期の曲もやってくれるのかしら。
どっちかっていうと音楽性がより複雑になっていった後期のほうが好きだったりする。
聞いてみたかったな。

The Parrots、日本人だから見た目はしょうがないけど、演奏はとても上手。
終始フレンドリーだったのも良かったです。
来月のTokyo Beatle Conventionも成功するといいですね。

ビートルズはやっぱいい。大好き。


追記:9/1の朝日新聞夕刊にThe Parrotsの記事がでてました。
   バンドの写真よく見たら、衣装とかうちらが行った日のそのまんま。これはもしかして、と。
   だってね、うちらの席の後ろにすっごいカメラかまえたお姉さんがいて、演奏始まるやいなや
   写真撮ってたんです。
   ただのファンてわけでもなさそう。支配人とかバンドリーダーとかすごい丁寧に挨拶してたし。
   どっかの雑誌の取材と思ってたんですが、あのときの写真がな~、まさか朝日に載るとはな~。
   ま、私のなかではそういうことにしとこ(´∀`)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

おかぽん

まいどー!

御無沙汰です <(_ _)>
先日は、大手町にてO・Sさんともお話しが出来ましてw
「Mr.黎」は大物になりますよぉ~ってwww
北海道でも炸裂だったようで (笑

ビートルズ良いっすよね♪
未だ、頭の中はマンマミーアですが・・・・・・・
by おかぽん (2009-09-07 21:13) 

たみ

おかぽんさん、コメントありがとうございます。
大手町おつかれさまでした!
盛大なパーティだったそうで、古きよき会社の一員であられた皆さんが
すごくうらやましくなりました。
おかぽんさんはハードスケジュールだったみたいですね。
山岳ルック?だったとか。趣味広いわ~。

家族ページまで目を通していただいてありがとうございます(恥)
大物でなくていい、普通に育って欲しい、と願う日々です(-人-)

マンマ・ミーアもうDVDでてますよね。
TSUTAYAにも行かなきゃ~。
by たみ (2009-09-08 21:35) 

影宮 閃

やっぱしビートルズはいいですよね!

俺らの世代でも良さが分りますもん。
まだまだビートルズのコピーなんてできませんが、彼らの音楽のすばらしさはホントによく分ります。


ヨシケンさんもいいですよ~
ついでに、結界師が手に入ったのですが、弟が新型インフルエンザでして、すぐに渡すのはあれですので後日お届けいたします。
by 影宮 閃 (2009-09-19 20:58) 

たみ

影宮さん

コメントありがとうございます!
そんな若いのにビートルズ知ってるなんて、うれしいわー。
ヨシケンさんは歌詞が熱いよね。
ほんと、青春!ってかんじ。
もう自分はあの勢いには乗っかることできないけど・・・だからこそかな、がんばれよーって応援したくなります。

弟君が新型!?ホントっすか!
えええー心配すぎる(ToT)重症化してない?ご家族みんな大丈夫?
運動会には出られるかしら・・・
結界師、おぼえててくれてありがとう。律儀だわー(感動)
私も2,3日家を空けてるし全然大丈夫です。
こんど顔があったときにでも貸して下さい。うしし。

弟君、どうかお大事に。
影宮さんも、どうか気をつけて、楽しい連休をすごしてください☆
ありがとね。
by たみ (2009-09-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。