So-net無料ブログ作成
検索選択

空気人形 [映画]

空気人形(2009日)を観ました。
---
メイド服を着せられた、ビニール製の空気人形。
とある中年男の家で恋人として大切に慈しまれている。
雨上がりのある朝、彼女に「心」が生まれた。
人形は男が仕事にでかけるとみるや、そそくさと身支度をはじめ、町を散歩する。
---
airdoll3.jpeg

なまめかしくも悲しく、美しい映画でした。
人形という、そもそもが人の代用品である悲しみ。
都市に暮らす老若男女の暮らしぶりを、人形は生まれたばかりの純粋な目に写す。
寂しくて、滑稽で、満たされない欲望を抱く人々。

人間を観察するうちに、他の人間とは違う自分に気づく。
脚や腕に浮き上がるビニールの継ぎ目。取り外し可能な局部。血を流すことなく再生する命。
心をもったがゆえの苦しみと喜びを抱えながら、人形は人間の欲望を受け止める。
何度も空気を抜かれては、満たされ、抜かれては満たされ。

やがてその命の証である吐息だけがあたたかく、都会にとりのこされた人々を
ゆっくりとなでていく。

是枝裕和監督の作品を観るのはこれで4作目です。
この人の映画は観てかなりの時間がたってからでも、ふとシーンが頭の中に
よみがえることが多い。
どうしてこう響くんだろう。
爆発的な笑いも泣きもないし、派手な視覚効果もない。要するに地味。
でも予定調和でない「何か」があるんだよな。

冬の朝に氷の張ったバケツの水、その美しさと不思議さに思わず指をいれてしまう。
冷たい刺激に一瞬指をすくめるけど、もういちどゆっくり差し入れて、静かに冷たさを味わう。

もっと簡潔な言葉で説明できればすっきりするのにと思いつつ、
整理のつかないまま心のなかに映画のかけらをとっておくのも悪くない気もします。

人形役のペ・ドゥナはすばらしい。
みずみずしい肢体を惜しげもなくさらしてます。もう超絶可愛い
私が男だったら絶対この人形に恋してる。うちに来たらわがままいっぱいさせてあげたいな。
(だって人形ちゃんかわいそうすぎる~)
ARATA、やっぱかっこええです。
ピンポン」の時も、窪塚そっちのけでずっとこの人ばっか観てた。
そのつかめない存在感と寂寥感がたまらないです。

airdool2.jpeg

追記:先週で渋谷での上映は終了だったので、家族に頭を下げてひーひー言いながら
シネマライズまで行ったのに、その後12月から地元の柏でも上映することが判明。
なーんだ待ってればよかったのか・・・でも拡大上映してくれるのはすごくうれしい。
是枝監督、この作品でもってしばし休業宣言してますが、
充電された後はまたばりばり映画を撮っていただきたいです。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

おかぽん

まいどー!
沈まぬ太陽が観たい今日この頃です・・・・・・・w
by おかぽん (2009-12-03 23:04) 

たみ

おかぽんさん、コメントありがとうございます!

ケン・ワタナベの演技は必見らしいですね。
でもちょっと尺が長いので二の足を踏んでしまう・・・トイレが心配(^^;)
山崎豊子つながりですが、ドラマの「不毛地帯」を見てます。
もう昭和は昔なんだなーと懐かしく、あの時代の不器用な人物たちにやきもきしながらみてます(笑)

by たみ (2009-12-05 07:52) 

おかぽん

まいどー!

そーらしい(演技)ので是非と思っておりますw
こちらも、そろそろ目がX-Menのウルバリンちゃん
なので・・・・・・・長尺は辛いかなぁ~(笑)

さうさう、6日の日曜日に元ISの斉藤君に会いました♪
変わらんねぇ~ (爆)
by おかぽん (2009-12-07 22:12) 

たみ

おかぽんさんへ

斉藤さん!懐かしいです~。
お変わりないと聞いて安心します(笑)
by たみ (2009-12-10 01:00) 

おかぽん

まいどー!

どーも御無沙汰ですw
皆さん、インフル大丈夫ですか??(もう収まった感じがありますが)

さて、今年もライブ初め行きますよ♪
ビルボードでクリストファー・クロスです (^o^)ゞ

只今、予習の最中! 今年も楽しく行きますよぉ~ヾ(●⌒∇⌒●)ノ
by おかぽん (2010-01-19 01:06) 

たみ

うあー、ニューヨークシティーのヒトだ!
(それしか知らなくてすんません)
年始めにAOR、素敵な大人すぎる(笑)
いい一年になりそうですね。

北千葉ではだいぶインフルエンザおさまってきたようです。
関西方面はすごかったですよね~。
どうかお体に気をつけて。ライブ楽しんできてください☆



by たみ (2010-01-19 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。