So-net無料ブログ作成
検索選択

クリスティアン・ティーレマン&ミュンヘン・フィルハーモニー東京公演 [音楽]

今週の月曜日、クリスティアン・ティーレマン指揮 ミュンヘン・フィルハーモニー管弦楽団 
東京公演に行きました。

かねてからベートーヴェンの5番を生のオーケストラで聴きたいと思ってました。
めったにない機会だし、どうせならいい席で聴きたいとはりこんで、サントリーホール一階席を
リザーブ。2万円とちょっとしました。いままで払ったなかで一番高いチケット代です。うひゃー。

発表されているこの日のプログラムは

ワーグナー:歌劇「タンホイザー」序曲
ブラームス:ヴァイオリン協奏曲ニ長調 (ワディム・レーピン(vl))
ベートーヴェン:交響曲第5番ハ短調「運命」

です。

さて当日、日も暮れてまず目指すはサントリーホール。
一度行ったことがあるけど、だいぶ前のことでもう詳しい場所はおぼえておらず。
でもまあ赤坂駅で案内板でも見ればなんとか着くだろうと下調べもせず出かけたら、赤坂駅には
サントリーホールへの案内図が・・・ない!
ちょっと焦りつつ、てくてく歩いて溜池山王駅に行き、そこで案内板を見てホールにたどりつきました。
(帰りにわかったことだけど国会議事堂駅からも歩いていけるんですね。うちは千代田線沿線)

協賛の某高級外車がライトアップされたサントリーホールのエントランスを抜け、一階ロビーで
チケットをもぎってもらうと、バーコーナー付近でセレブな方々がわんさかくつろいでおりました。
パンフレット片手に談笑する老紳士とマダム。その横では芸能人と芸能人が握手してたりする。
こんなとこに私のような安い服装の人間がまぎれ込んじゃって、なんとなく居心地が悪いような・・・
いや、よく見れば、くだけたかんじの人もちょろっとはいるんだけど、行きにホールまでの道が
わからずおろおろしたこともあり、すっかり気持ちが負けてしまって。
私のような平民でもチケットさえ買えばこの場にいられるんだ、現代日本に身分制度がなくて
よかった、とかヒネたことを考えつつ席につきました。
もう相当ダメダメっす(´д`;)

しかし、演奏が始まってみればそんなことはどうでもよく。

タンホイザー序曲。
なんでしょう。すごい名曲ですよね。
敬虔であり荘厳。そのあと歓喜と悲しみがきりもみ状に舞い上がる。
心をつかまれました。

ブラームスのヴァイオリン協奏曲。
予習おこたりました。初めて聴く曲ですすんません。
演奏は良かった。オケもヴァイオリンソロも技量があるなと。
でもなんかいまいち響いてこなかった。

休憩をはさんで5番。
本命きました。泣きそうになった。
有名なジャジャジャジャーンの第一楽章ももちろんいいけど、二楽章のゆるやかでかつ重くくるとこ
とか、三楽章の勇ましくてちょっと怖いとことか、四楽章の華やかで揺さぶられるかんじとかも
たまらない。
なんか表現が小学生低学年なみですが、ほんとこの曲好きです。
そしてこの名曲を、ティーレマン&ミュンヘンフィルはしっかりとたるまずに演奏してくれました。
すばらしく良かったです。
フルートのおじさんとオーボエのおねえさんが素敵で目を奪われちゃいました。
木管楽器っていいな。

楽器のひとつひとつの音がとてもやわらかく、そしてパートごとに音色がきっちり統一されている。
指揮者は各パートを統率し、理性的に、ときには力強くオーケストラをひっぱっていく。
そもそもクラシック超初心者の私の耳で、上手い下手など論じられるわけもないんだけど、
でもこの指揮者がきちんと哲学をもって音楽を作ってるんだなということは感じられました。
見事でした。

実際、生で聴いてみるとCDではわからなかったことだらけで、一瞬一瞬に発見がありました。
音楽はやっぱり生が一番なんだと実感しました。

アンコールでは「ニュルンベルグのマイスタージンガー前奏曲」を演奏。
華やかでスケールが大きく、気持ちよく聴けました。

クラシックの山は高く大きくそびえたち、なかなか登るのに骨が折れるけど、少しずつでも名曲を
聴いていって、また好きな曲ができたらコンサートに足を運びたいです。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

おかぽん

まいどー!
おっと!!!! ワーグナー様ではござらんかw
いいよねぇ~♪

新しいウォークマンを買って只今、音楽三昧(^o^)ゞ
ノイズキャンセリング機能が凄く・・・・・・

電車を乗り過ごしそうで困っていますww
by おかぽん (2010-04-08 23:29) 

たみ

おかぽんさん、コメントありがとうございます!

ノイズキャンセリング機能、ググっちゃいました。
すごー、いまはこんな便利な機能があるんですね。
電車通勤がちょっと楽しくなりそう。

でも駅名アナウンスだけはノイズキャンセルしないよう改良されればいいですねw
by たみ (2010-04-09 15:42) 

おかぽん

まいどー!

本日も目的地1駅手前で降りそうになったw
強力だぁ~w 恐るべしソニー!

って、朝はまだちょっと酔っておりましたがw

8月BLに「エアサプライ」が来るんだよぉ~(^o^)ゞ
行きたい!
by おかぽん (2010-04-13 22:14) 

たみ

おかぽんさん

恐るべしソニー!
といいながら、血中アルコール濃度がすごいことに?(笑)

エアサプライですって!
またまた爽やかですね~。
私のなかではオリビアニュートンジョンぐら爽やかなイメージ。
AOR系を聴くと、海辺にたたずんで水平線を眺めたくなります。ステレオタイプ。

by たみ (2010-04-13 22:34) 

おかぽん

まいどー!
ご無沙汰で~す!
PC崩壊から半年・・・・メインHDD障害で全てのデータを失い
やっと、ぼちぼち環境修復中です ((+_+))

5月に突如、またIT部門への異動があり現在、チャイナ担当w
半月は中国に居るので、PCの復旧活動もままならず年賀状
を出すため急ピッチでデータ入力中(爆)

今年は、クリストファー・クロス、マット・ビアンコ、エア・サプライ
とビルボードで見れて幸せぇ~♪

来年2月には、ホール&オーツを予定・・・・・日本に居ればw
3月のイーグルスは中国に短期滞在予定だから行けないなぁ~
by おかぽん (2010-12-27 00:15) 

たみ

おかぽんさん、ごぶさたです!
こんな過疎ブログにコメントありがとうございます。

いよいよおかぽんさんがインターナショナルな舞台に!
中国と日本と行ったり来たりですか?大変だ・・・
でも「海外出張」っていい響きですよね~。
国際線はもう十年ぐらい乗ってないことに気づきがっくり。

うひょープライベートアイズ来るんですね。
来年も大物アーティストたくさん来日するといいですね。
ぜひたくさん行って、いろいろ聞かせてください!(タダで感想聞き)

お忙しいなかどうか体に気をつけて。
よいお年をお迎えください☆

by たみ (2010-12-27 17:15) 

おかぽん

まいどー!
H&O行って来ましたよぉ~w

Maneater で始まり、
Family Man
Out of Touch
Adult Education
Say it isn't so
She's Gone
Sara Smile
I can't go for that で終わりぃ~

で、もちろんアンコール!!

Rich Girl
You make my dreams

更にアンコール!!

Kiss on my list
Private Eyes

いやぁ~、最後はやはりPEですねぇ~♪
2時間弱でしたが、こちらもそろそろ「ノリノリ」には
限界が見えてきたので・・・ちょうど良いかなw

夜はそのまま、3時までお連れさんと飲んで余韻に
平日にもかかわらずドップリ・・・・・浸かり過ぎ(爆)
by おかぽん (2011-02-24 07:05) 

たみ

おかぽんさん、ご報告ありがとうございます!

うひょー最後の2曲、これ立て続けにやられたらもうたまらんですね。
大阪公演の画像も発見しましたよ。
若い~。もう還暦いってるぐらいですよね?とてもそう見えない。
革ジャンとジーンズ違和感なし。

けっこうコンパクトなライブだったみたいですね。
おかぽんさんの打ち上げはかなりどっぷりだったみたいだけど(w
でも、終わった後もりあがれるのって幸せですよね~。

肝臓お大事に。ますます楽しまれますように!

by たみ (2011-03-02 01:27) 

おかぽん

まいどー!

コンパクトで良かったよぉ~w
ダリルの肉声が聞こえたもん♪ いやぁ~、ビルボードを6倍くらいした
感じの会場でしたからねぇ~
しかも真正面だったし(*^^)v

お友達は昨日、イーグルスに行って来たそうです。
TOTOも来るんだけど・・・・上海に居るから行けなぁ~い((+_+))

今月末からいよいよ、中国長期出張だぁ~w
by おかぽん (2011-03-02 21:23) 

たみ

おかぽんさん

音楽は欧米、職場は中国、なんかおかぽんさん国際派!

わたしは中国のなかで行ったことあるのは香港だけです。
観光らしい観光もせずひたすら飲食にはげむ、という旅を二回ほどしました。
むちゃむちゃ楽しかった~。

上海は香港よりもっとまちもきれいで、最先端ってイメージがあります。
美食もたくさんありそう。(御年賀状の画像を思い出し)じゅるる。

ちょうど桜の咲くころご出発でしょうか。
どうかお体に気をつけて。
(あちらの強いお酒にも気をつけて(w)
がんばってください!
by たみ (2011-03-06 23:27) 

おかぽん

まいどー!

頑張って上海で太って来ます!
マーボー豆腐が300円だからある意味、食べ放題に近い(爆)
しかも大皿だもんなぁ~ (*^_^*)

ま、「XXXX君は、10月からは中国駐在・・・・」 あれ?
って話が隣のボス席から何気に聞こえたのは幻か・・・w


by おかぽん (2011-03-10 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。