So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子 ブログトップ

チーズケーキファクトリー2 [お菓子]

先月、おらがまちにもチーズケーキファクトリーがやってきました。
「いいの?誕生日じゃないのにケーキ買っていいの?」とうるんだ瞳で見上げる娘に聖母のほほえみでうなずき返し、とりあえず3種類ゲットです。

チーズドトゥール、この店で30年来続くベイクドタイプの定番とのこと。うん、普通においしいっす。ちゃんと甘みもあります。(すごく甘いわけじゃないけど、下記パルミのタルトと比較したらより多く甘みを感じたので)
3年熟成パルミジャーノチーズのタルト、食べはじめはチーズドトゥールと似たかんじかなと思ったけど、よく噛んでみるとちょっと塩気がある。意外とあっさりしてますね、パルミジャーノの酸味とかじゃりじゃり感も少しあるかな。
専門店のマロンティラミス、栗が粒ごと埋まっているティラミスです。ちゃんと栗がはいってることがわかるように容器が透明になっており、それがありがたく見えて指名してしまいました。
クリーム部分がね、こくがありなめらかですね。これがまた栗と一緒に食べると・・・特にびっくりするようなことはなく、栗は栗、クリームはクリームでおいしゅうございますってかんじ。
栗は別にあってもなくてもよかったのか。いや、私みたいに見た目でぐらっとくる客のためにも栗は存在してもらわねばならぬのでしょう。

栗、とくに秋の栗からただようオーラ、あれはなんなんでしょうね。なんにでも栗がついてまわるこの季節、栗がはいったからといって全体の味が驚くほど変化するということもないだろうし、そもそもきっと期待するほど栗ははいってないんだろうし、要するに栗のぶん普通より値段が高くなるだけなんだ、と頭でわかっていながらも、ことごとく栗ものを選択してしまう愚かな私です。


しろたえ [お菓子]

毎年三社祭の時期、松屋浅草店ではうまいもの物産展が開催されます。
おみこしを撮りにでかけた主人に頼んで、しろたえ(東京赤坂より出展)のケーキを買ってきてもらいました。
ゲットしたのはレアチーズケーキとチーズレモンパイ。

レアチーズケーキは中指ぐらいの長さの小ぶりな長方形
はしっこをフォークでぐぐっとこそげとると、白い長方形なのでなんとなく練り消しゴムのよう・・・
なんてあまり美味しそうなたとえではないけど、お味は文句ないです。
チーズの濃さと爽やかな酸味があとをひきます。これで210円は泣かせます。

チーズレモンパイは、黄色いレモンフィリングの上に白いチーズクリームが層になって重なってます。
レモン部分がふわふわ。あまり強烈なレモンの酸味はないです。チーズの感じが抑え目なのはあくまでもレモンパイだからでしょうか。


チーズケーキファクトリー [お菓子]

東京駅みやげその2、チーズケーキファクトリー
N.Y.チーズケーキ
C.C.F.レアチーズケーキ
ストロベリーN.Y.チーズケーキ
http://www.cheesecake.co.jp/
を購入しました。

かねてから食べたいと思っていたので、見つけたときはほくほくでした。
地味で小ぶりなわりにお値段が・・・と逡巡したのは一瞬、次に上京するのはいつになるやらと思うとサイフのひもなんてあってなきがごとしです。

まず一番人気のN.Y.チーズケーキ、チーズが濃いー。たまらんです。
二番人気(三番人気だったか?)のレアチーズ、柑橘系の酸味がさわやかー。うまうまです。
で、じつはいっちゃん期待してたストロベリーは、ココアのタルトにベイクドレアのチーズ生地、ストロベリージャムトッピングという魅力的な仕様だったんですが、いかんせん前二者がチーズの味だけで押してくるタイプだったもんで、それに比べると味が散漫というかどうも印象が薄くなってしまいます。普通に美味しかったけど、お店のスペシャリティーになるにはあと一歩といったとこでしょうか。

そういえば、二子玉川店で食べ放題もしてたよなーなんて思ってググッたら、いまは二子玉川は閉店して、三宿のお店で食べ放題してるみたいです。
え、北千住や柏でも売ってるじゃん!知らなかったー、東京駅で鼻息荒くしていた自分ていったい・・・


山田屋まんじゅう [お菓子]

先週、東京駅に行った折に
山田屋まんじゅう
http://www.yamadaya-manju.co.jp/
なるものを買い求めました。

大きさは500円玉ぐらい。
外側の皮(餅?)がゆばみたいに薄くすきとおっている、まんじゅうというよりあんこ玉の風情。
噛み始めはさっくり。
崩れたあんこの塊が口の中でじんわり溶けていく。
粒子がとてもきめ細やかなので、ひとくちで意外なほどの質量と密度を感じる。
なんと丁寧な味なんでしょう。。。

と、つい語りたくなるぐらいおいしいまんじゅうでした。
これは、大人のおやつですよ。


お菓子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。